2017-08-27

葉山・江ノ島旅行2

宿泊したホテルも好きな場所。ホテルの庭から見渡せる街と海の風景が好き。住宅街まで足をのばして朝の散歩をした。朝市で新鮮なオクラとナスとかぼちゃを買った。昨晩私が熱中症になりどうなることかと思ったが、元気に2日目をスタートできた。

森戸海岸のそばにあるSODA CAFEへ。昔何度か行った自由が丘のお店が移転していた。オーナーご夫婦の娘ちゃんがお店に出ていて、ジェニーちゃんで一緒に遊んでくれた。ジェニーちゃんが乗っているのは電動自転車、電池式でちゃんと動く。現代の玩具だ。
ランチは森戸海岸のOASISでゆるい生演奏を聞きながら。

午後は思い切って江ノ島へ足をのばすことに。鎌倉方面は久しぶりで懐かしい。新江ノ島水族館へ。エイが泳ぐ大水槽に子どもたち興奮。「ドルフィリア」というイルカショーはキャストと織りなすミュージカル仕立てで素敵だった。

旅の最後の食事はJ.S.FOODIESでガツンとしたハンバーガー。子どもたちの食欲爆発の旅行でもあった。YUMMY!
子どもたちがぐっすり眠った後の夜のドライブも楽しかった。楽しいことだけを考える2日間。非日常。久しぶりの旅行は本当に楽しかった。

2017-08-26

葉山・江ノ島旅行1

次女が生まれてから初めての一泊旅行はいつもの湘南。海を愉しむことだけ決めたノープラン旅行。まずは葉山一色海岸。2人とも浜遊びを楽しんだ。砂を掘ったところに波が流れ込んで「お風呂」のようになるのが楽しく、「お風呂ごっこ」で遊んでいた。
ランチはBlue Moonのタコライス。

葉山の楽しみのひとつ、MARLOWEのプリン。ひつじのショーンとのコラボレーションカップがかわいい。

2017-08-25

初ドライブ

私の運転で子どもたちとドライブ。しかし運転はいっぱいいっぱい、遊んでいる間も帰りの運転のことで頭いっぱい。運転は苦手だと言いつつ、心の内では「もしかしたらすぐ慣れるかも」と期待したりもしたけれど、現実は甘くない。ゆっくりと、ゆっくりとだ。だんだん上達していく。失敗もする、踊り場もある。何事とも同じだ。
バラの写真は長女がiPhoneで撮った。太陽へとのびる花たちを見上げる子ども目線。

2017-08-24

紺色のクロワッサン

紙ねんど遊び。紺色のクロワッサン、焼けました。

2017-08-23

ホールサイズ

きょうだいのたくさんいるお友だちの家へ。ホールサイズのヨーグルトゼリーに色めく子どもたち。

2017-08-22

母の宿題

母の夏休みの宿題、秋のバザーのポスターが完成。

次女の言葉についてメモ。最初の言葉「いないいないばあ」2番目「おいしい」3番目「にゃんにゃん」。長女の言葉は記録しておらず忘れてしまったが、最初の言葉は「どうぞ」。2番目はやっぱり「おいしい」だった気がする、食いしん坊姉妹。

2017-08-21

かき氷と陶芸

夏に一度は食べたいクラフトカフェのかき氷。キャラメル珈琲は氷の下にコーヒーゼリーがたっぷりでコーヒージャンキーには至福の味。カフェを営む陶芸スクールに長女が興味を示したのでたずねてみると、3歳から陶芸体験ができるそう。今度参加してみよう。

2017-08-20

ふるカフェ系ハルさんの休日

ふるカフェ系ハルさんの休日」は最近我が家が大好きな番組。お馴染みのsenkiyaが紹介されていたのがきっかけ。毎週1軒のカフェが、店主とその周辺の人々の小芝居(!)によってゆるくいい感じのドラマに仕立てられている。この番組のおかげで長女がカフェ好きに。家では毎日カフェごっこ。「ママとカフェに行きたい」と嬉しいリクエストをしてくれる。

今週末もsenkiya。あいかわらず賑やかにしてしまったけど、伝票に使われている折り紙を何枚かくれて子どもたちは喜んでいた。

2017-08-19

ノージーのひらめき工房ショー

ノージーのひらめき工房ショーへ。工房メンバーがステージ上で工作をするのを見るというイメージだったが、子どもたちを巻き込んだ「クリエイティブの力で悪を倒す」という勧善懲悪な展開でビックリ。ひらめきパワーが地球を救う。なかなか奥が深い。

2017-08-18

「にこ肌だより 第3号」できました

「nicoせっけん」ご注文3回目にお届けする「にこ肌だより 第3号」ができあがりました。表紙の、笑顔いっぱいのご家族写真が気に入っています。

* * *
「敏感肌用ベビーせっけんnico」
商品のご紹介はこちら
ご注文はこちら

2017-08-17

I'm a thyroid cancer survivor.

I'm a thyroid cancer survivor.

昨年10月に判明、2月に手術、7月に放射線治療、本日治療終了。家族に嬉しい報告ができて、本当に、よかった。

2017-08-13

ただいま。

"I'm home!"

2017-08-11

おいしいおみせ

故郷に帰ったら必ず行くお気に入りのお店ができてきた。海沿いのジェラート屋、店主との会話も楽しいお茶屋、ランチで訪れるカフェ、フランス菓子がおいしいケーキ屋、小学生のときから通っていた(!?)バー。
今年も同窓会へ。「会いたい人たちに会えるときは会おう」という幹事の想いに共感していて、できるだけ毎年同窓会に合わせて帰省したいと思っている。今年も楽しかった。そしてお店のお料理もおいしかった。

今夏の新潟滞在も思い出いっぱいのものになった。愛をたくさん受けた。有り難いことだ。少し甘え過ぎてしまったかもしれない、いろいろと省みるきっかけにもなった。次は来夏を待たず、冬か春に。

2017-08-10

浄念寺

故郷の駅の観光案内版を見て、お寺がたくさんあると今更ながら気づく。ひとつ行ってみたいと父に相談し、浄念寺へ。丈六(約4.8m)というスケールの阿弥陀如来像が圧巻だった。

2017-08-09

あらしのひるに

台風の影響で雨の日も多かった今年の新潟滞在。父が図書館やプールに連れていってくれた。図書館の子どもスペース、なかなかフォトジェニックな一角が。

2017-08-07

ギャラリーペイジ

海沿いにあるギャラリー、ギャラリーペイジへ。伴田充さんの絵とアクセサリーのショップ。描かれているのは優しい海と空。北の日本海沿いで長く生活することは優しいことばかりではないはずだけど、穏やかな絵ばかりで、あたたかい気分になった。

故郷の懐かしさも感じ、良い時間だった。

2017-08-06

海を愉しむ

新潟へ。海を愉しむ。

夜は海沿いの温泉街へ。お祭りと温泉。

2017-08-03

食の大切さ

大学時代の後輩とランチ。彼女は管理栄養士として小児科に勤務するかたわら、子どもの食に関わるさまざまな仕事をしています。彼女は「食」、私は「スキンケア」のアプローチで子どもたちに関わっているので、貴重な情報交換の時間になりました。久しぶりの子育てカフェnicoroomも楽しく、子どもたちはもりもり食べていました。

大人のランチも品目多く、控えめなのにしっかりした味で、おいしい。


nico's Dairy 更新しました。
管理栄養士うめちゃんのブログはこちら