2016-07-30

お食い初め

次女、お食い初め。「鯛」を焼くつもりだったが、土用の丑の日と重なり、スーパーをはしごしても鰻が魚売り場を占拠していて鯛が見つからず、やむなく「鮎」に(切り身ではなく頭から尻尾まで揃っていれば鯛以外の魚を使う地域もあるらしいので、ギリギリセーフ)。義母に食べさせ(るふりをし)てもらう。鮎は長女もおいしいと言って食べたので結果オーライ。
帰りは車内から花火大会を見る。長女、大興奮。

2016-07-25

マグカップ

友人に、娘たちの名前がデザインされたとってもかわいいマグカップをいただく。オーダーしてくれたもので、遊び心が嬉しい。大事に使う。

2016-07-24

お祭り日和

どんどんやってくる神輿に大興奮。間近で見る神輿は迫力があった。神輿にも人にも個性がある。生まれ育った町ではないけど、十数年住んでいる土地の地元愛。そしておいしい生いちごのかき氷。最高のお祭り日和だった。

2016-07-21

顔クッキー

パパの誕生日は、家族の顔クッキーをのせたチーズタルト(超・超手抜き)。

2016-07-20

突発性発疹とかき氷

姉妹で突発性発疹にかかる。次女は初めての発熱、長女はまさかの2度目。かかりつけの小児科の先生がしっかり診てくれるので安心ではあるけど、とても(とてもとても)機嫌がわるくなり(別名不機嫌病とも呼ばれる)ヘビーな一週間だった(長女の機嫌のわるさはまだズルズル続いている)。
気分転換に、ずっと気になっていたかき氷で有名なカフェへ。長女はつかの間の(?)ご機嫌さんだったし、偶然店内で会った幼稚園のママ友との会話も楽しく、よい時間だった。

2016-07-19

モッキンカンギャラリー

先日COINNのライブがあったモッキンカンギャラリーへ。彫刻家しまずよしのりさんの住居兼アトリエ。電話して奥さまがご在宅なら入れてもらえる。昔からジブリの「耳をすませば」の「地球屋」のような場所に出会うのが夢で、ちょっとそれに近い感じがする。ドアを開けたらとてもチャーミングな猫が出迎えてくれ(耳をすませばの「ムーン」とは対照的な美猫)、足元まで挨拶にきてくれたけどそれっきり姿を見せてくれなかった。感じのよい奥さまに案内してもらう。彫刻のあるその空間に佇むだけで何かが浄化される。娘は「たべっこ動物」をたくさんもらって上機嫌。

2016-07-12

本当に本当においしいコッペパン

おいしいと聞いていたコッペパン専門店。おいしいパン屋のうわさなんて…と思っていたら、本当に、本当においしかった。

2016-07-10

ザ・サウジアラビア

ザ・お土産なマグネットはサウジアラビアに赴任中の友人から。一時帰国してきた友人一家とつかの間のお茶。サウジでの暮らしは大変なことも多いみたいだけど、友人も子どもたちも元気いっぱいで一安心した。

2016-07-09

サウンドオブミュージック

大好きな友人家族の家へ。次女は友人夫婦にいっぱい抱っこされ、長女は子どもたちと大はしゃぎ。子どもたちだけで遊んでいたので、親たちは友人(夫)が豆から淹れてくれたコーヒーでゆっくりする時間も。
「サウンドオブミュージック」がはじまるとなぜか子どもたちは静かにテレビに見入っていた。

2016-07-02

夏祭り

幼稚園の夏祭り、昼寝起きの長女のエンジンがかかる前に終わってしまった。