2016-05-22

senkiya

senkiya。カフェと雑貨店と古書店とCD屋とグリーンショップとギャラリー。古いビートル。黒いハットをかぶった店員さん。子どもたちたくさん。全てがフォトジェニック。

2016-05-21

絵本ざんまい

一昨日に引き続き、今日は家族みんなで木々音。コーヒー飲んでゆっくり、なんてできるはずがなく、「はらぺこあおむし」「スイミー」「てぶくろ」…など、名作絵本をたくさん読まされた。

2016-05-19

美味しいコーヒーが飲めれば日常は幸せである

眠る小さなふたりの娘、静かな風と音楽、そして初夏の味のアイスコーヒー。ほんのわずかな時間でも、美味しいコーヒーが飲めれば日常はじゅうぶんに幸せである。

2016-05-08

お宮参り

次女一ヶ月になり、義母と一緒に調神社へお宮参り。大安快晴。お宮参りの家族数組と一緒にお祓いと祝詞を受けたが、よその赤ちゃんの泣き声につられて(?)娘も泣き出し、さらに他の赤ちゃんも泣き出し、となって、オギャーオギャーの合唱、神主さんの声が聞こえないカオスに。写真は手水舎のうさぎの手洗い、後ろ姿がかわいい。

母の日も兼ねたお祝いランチはちらし寿司。これは長女仕様のアンパンマンちらし寿司。

2016-05-04

ゴールデンウィーク2016

今年はたくさんアウトドアしたいからテントを購入。小さい頃に遊んだ秘密基地みたいでテンションが上がる。麦わら帽子とヒラヒラスカートが似合うようになった長女。大きくなった。鯉のぼりが壮観だったグリーンセンターでは不思議な雰囲気のマスターのいる屋台カフェに出会う。最終日はオープンテラスでジェラートを食べたくなる夏のような日だった。4人家族で過ごすはじめてのロングバケーションは、かなりハードだったけど楽しかった。

2016-05-02

ベビー服

次女の服は長女のおさがりがあると思っていたけど、生まれた季節が違うのでけっこう着る服がない…と困っていたら、長女の友だちにベビー服をたくさん貸してもらった。ありがたい。お友だちは4月から幼稚園に入園した。あまり会えなくなって淋しいけど、楽しい園生活になりますように。