2016-04-23

にゃー

ずっと気になっていたNe-netで、にゃーの靴下を買う。かわいいけどにゃーの顔は踵だからちょっと見えにくいんだにゃー。

主不在のベビーベッドでくつろぐ、全くベビーじゃないうちのにゃー。

2016-04-22

星野源にじわじわハマる


じわじわハマってきた星野源。新しい音楽ではないのに今までにない感じ、ノスタルジックなのに元気が出る、不思議な魅力がある。「SUN」は長女も好きで、途中の「Ah,ah,ah~」の部分を覚えて歌っている。子どもと同じ歌を好きになって一緒に歌えるのが楽しい。
ちなみに星野源は同い年、同年代ががんばっていると嬉しくなる。

2016-04-19

春をめぐる冒険 その2

近くの散歩道でたくさんの花や虫に出会った。いきものたちが力いっぱい生きている。

2016-04-18

新生児育児

退院後、ひどい乳腺炎と気管支炎になり、新生児育児のスタートはかなり辛いものになった。疲労と寝不足とストレスで、ひどいときは深呼吸すらまともにできなかった。幼い2人の育児、思った以上にひとりではできないことが多い。家族に謙虚に頼りながら、試行錯誤を続けていくしかない。
合間に少しずつ作ったねんどのアンパンマンパンのマグネット、長女はとても喜んでくれた。

2016-04-17

熊本への寄付、子どもと被災した際の情報サイト

被災した方々のことを思うと心が痛む。どうか早く終息しますように。
東日本大震災以来、日常はあたりまえのことではなくいつ失われてしまうか分からないと思うようになったが、今はそうなっても絶対に守らなければいけないものがある。守れるだろうかと不安でたまらなくなる。しかし不安ばかり募らせていてもしょうがない。できることをする。日頃からの家族への感謝、ご近所づきあい、防災リュックの定期的なチェック。

熊本県へふるさと納税をした。ふるさとチョイス http://www.furusato-tax.jp
役立つサイト。ベネッセ 被災時の子育て情報 http://care.shimajiro.co.jp

2016-04-12

はらぺこあおむし その2

手型のつながりが「はらぺこあおむし」になるのを思い出し、長女の手型ではらぺこあおむし。ついでにれんこんスタンプも。子どもは絵具遊びが大好き。

2016-04-11

興味津々

新しくやってきた生命体に、興味津々のいるか。

2016-04-10

Thank you for being born!

She was born March 30 2016.
Thank you for being born! :-)

次女、生まれてきてくれた。
2度目の妊娠は、いろいろ知っているからこそ不安と怖さが大きかった。無事出産できることは、決してあたりまえのことではない。娘がこの世に生まれてきてくれたこと、私が生かされていること。このよろこびを忘れないように生きていきたい。

入院した日に蕾だった桜は、退院の日に、満開になった。