2016-01-28

トーマスタウン

鉄道博物館に行ってからすっかり電車好きになった娘。通る電車を見たり、本やDVDで電車が登場するたびに「でんしゃ!」「しんかんせん!」と嬉しそうな娘に私も影響され、気づいたら私のほうが電車に夢中になっていた。カプセルプラレールを揃え、ついに本家プラレールも注文。男の子のママと電車話で盛り上がり、おススメされたトーマスタウンにも足を運んだ。バレンタイン期間限定のパーシーがいたり、カフェに実際のテレビに使用されたトーマスとパーシーがいたり、楽しい場所。しかし娘は実のところ、往復の武蔵野線のほうが喜んでいた。

2016-01-27

いっちょまえ、おおはしゃぎ

子育てカフェnicoroomの日。キッズランチはいっちょまえの料理と量、離乳食時代がなつかしい。さすが同月生まれの付き合いの長い友だち同士、みんなでおおはしゃぎだった。

2016-01-26

いちご

また素敵なカフェを見つけた。cafe UWAITO。カフェめぐりは完全に私の趣味だけど、おいしいおやつを食べれば娘もご機嫌さん。いちごのタルトを半分こ。

一緒に描いた母への誕生日カード。今年もいちごの季節がやってくる。今年も娘はいちごが大好き。

2016-01-22

CAFE&DELI ケトル

子育てについて深く省み、感謝し、あらためて喜びをかみしめた1日。夕方から娘とデート、素敵なカフェに辿り着いた。

2016-01-15

生活の中のアート

トマトの湯むきがうまくできるとその感触やフォルムに美とエロスを感じる。生活の中にアートを見出す感覚は、10年前に出会った桃井かおりの「冷蔵庫でケチャップとマヨネーズが寄り添っている様子にアートを感じる」というような内容の発言に感化されたもので、体に沁みついている。アートといっても仰々しいものじゃない、心をうるおす小確幸のひとつだ。

2016-01-14

紙媒体のこと

打ち合わせ。良い人だった。娘を同席させてもらえるのはありがたい。

(打ち合わせとは関係ない話)「ケイコとマナブ」の休刊に考えさせられる。何がWebに移行し何が紙媒体として残るかを考えたとき、検索型の情報はWebに、情報提供型のものは媒体として残りうるという話になった。たとえばリクルート媒体では、不動産や就活などは個人によって知りたい情報が異なり検索をしたいジャンルのためWebがメインである。結婚や出産、子育てはまとまった総合情報のニーズがあるので紙媒体が成り立つ。
私はずっと「紙媒体」に携わってきている。Webを避けているわけではないが、紙に縁があり経験を経てきた。だから紙媒体として何が世の中のためになるか考えていきたいし、価値のあるものを作っていきたいと思う。

2016-01-13

ちびちびちび・・・ちび

昔住んでいたアパートの隣に「ちび」という人懐こい猫がいた。アパートに入ってきて、いるかとケンカしたり(いるかが一方的にシャーシャー言っていてちびは涼しい顔だったけど)エサを食べていったりしていた。彼女が子どもを産み、またその子どもが子どもを産み、「ちびちびちびちび」くらいまで見かけていたがその後引っ越して、さらにまた数年。ちびの毛色にそっくりな猫が同じ場所にいた。ちびの子孫かもしれない。ちょっと嬉しくなった。

2016-01-10

鉄道博物館

鉄道博物館へ。女の子だからそんなに喜ばないかと思いきや、「でんしゃ、おおきいね!」と大はしゃぎ。古い電車の丸っこい形にワクワクしたり、1/20サイズの東京駅のプロジェクションマッピングに惹き込まれたり、プラレールに夢中だった子どもの頃を思い出したり、親も大満足だった。

2016-01-07

あんこじゃないアンパンマン

近所のパン屋さんでアンパンマンのパンを発見、しかし中身はカスタードクリームだった。アンパンマンミュージアムでもチョコレートクリームだったから、きっと子どもが好きな中身にしているんだろうと思うけど、こうなるとあんこの入ったアンパンマンパンにどうしても出会いたくなる。

2016-01-03

ゆるりとしたお正月

昨日は調神社へ初詣。お参りをしておみくじを引いて、屋台の休憩所で広島焼きとおでん、甘酒も少しいただいた。今日は祖母の家で、祖母と伯母と私で持ち寄った料理を、従弟と一緒に食べた。親戚一同が集まる習慣はないけど、ゆるりと家族に挨拶をして今年の健康と幸せを願うお正月はいいものだ。

2016-01-02

ガレット・デ・ロア

PAULのガレット・デ・ロア。一昨年は生まれたばかりの娘に王冠をそっとかぶせたけれど、今年は嬉々として自らかぶっていた。

2016-01-01

Happy New Year 2016

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

Lamb's Design
http://lambsdesign.com