2016-12-30

Happy 3rd Birthday!

一緒にケーキを作って(クリームもフルーツもたっぷり)、プレゼントの変身バイクに乗って(背が小さくてまだ足がつかない)、家族4人(と猫1匹)で過ごす長女3歳の誕生日。
HAPPY BIRTHDAY!

2016-12-27

キャラクター

最近はトーマスシリーズ、特にパーシーが好き。amazonの空箱でかんたんパーシーを。

次女がいただいたオムツケーキのパーツで、しまじろうの妹はなちゃんの着替えドレスを作る。長女に渡したらすぐに胸の花飾りをむしられてしまった。怒ってしまったけど、私が作っているのを見ていたから、自分で何か作りたかったのかもしれないと今思って反省。

2016-12-25

しまじろうとクリスマスのねがいごと

しまじろうのコンサート「しまじろうとクリスマスのねがいごと」へ。クリスマスのおめかしをして、しまじろうやはなちゃんの人形を抱っこした子どもたちであふれる会場。長女は開演前からハイテンション、コンサートはもちろん興奮。次女もグズることなく最後まで観た。子どもたちが喜んでくれてよかった。

2016-12-24

クリスマスイブ

午前は通院。ランチの後にケーキを食べて、公園で遊ぶ。なんでもないけど家族で過ごすかけがえのないクリスマスイブ。

2016-12-21

祝福の時間

今年も幼稚園のクリスマス会へ。野菜はんこでオーナメントを作って、先生からイエス・キリスト誕生のお話を聞いて、キャンドルを灯し、唄をうたって、おいしいケーキを食べた。たくさんの友だちと、あたたかい祝福の時間。

2016-12-19

DECEMBER KIDS

HAPPY BIRTHDAY FOR "DECEMBER KIDS"!

2016-12-17

12月のお花畑

可憐なパンジーとビオラが冬空の下で力強く咲く。

2016-12-16

Rudolf Bolling Teusler Memorial Hall

Rudolf Bolling Teusler Memorial Hall.

2016-12-11

しまじろう

友人の息子くんたちが作ったしまじろう。お兄ちゃんが描いて弟くんが切ってくれた。

2016-12-10

senkiya

丸ストーブ、おいしいカフェオレとケーキ、にこにこのハットのお兄さん、楽しい木のシーソー。寒いけどあたたかい。senkiya、大好きな場所になった。

2016-12-06

冬晴れ

気持ちのいい冬晴れが続いている。公園で友だちといっぱい遊んで、カフェで休憩。絵本も読んで、良い時間。

2016-12-04

クリスマスリース

地域の交流会でクリスマスリースを作る。久しぶりに手を動かして、夢中になって作った。ワイルドなリースになった気がするが、先生いわくリース作りは性格が出る、とのこと。

2016-12-01

Family

Family.

2016-11-26

X'mas market

X'mas market.

2016-11-20

Sinrin Park

Shinrin Park.

2016-11-17

Yoyogi Park

Yoyogi Park.

2016-11-12

senkiya



senkiya。長女は以前怖がったシーソーに大喜びで乗った。ハンモックは怖がった。みんなで食べた柿のケーキは、抱っこしていた次女がカメラの肩掛けを引っ張ってピントが合わなかった。心地よい空間と音楽とおいしい食べものの時間。

2016-11-11

2016-11-10

表参道

表参道を母と。
ありがとう。

2016-11-06

ノンタン

最近長女はノンタンの絵本が好き。私が子どもの頃、「ひらけ!ポンキッキ」でやっていたノンタン。娘にはリアルタイムじゃないけれど、子どもが好きな絵本は何十年経っても変わらない。特にお気に入りは「おねしょでしょん」。母が私に作ってくれたノンタンの軍手人形と一緒に。

2016-11-05

気球

友人母娘と地元のイベントへ。気球を見たり、消防自動車と写真を撮ったり、大きな風船をもらったり、マクドナルドのドナルドのショーを見たり、地元のお店の屋台でおいしいものを食べたり。広大な敷地なのに大混雑、知り合いにもたくさん会って、地域の人が全員来ているんじゃないかと思うほどの賑わいだった。クッタクタになったけど、快晴だったし、気持ちの良い時間だった。

2016-10-29

確信

子どもたちと遊んで帰る夕暮れ時に、ふとわけもなく懐かしくなり、胸がぎゅっとなることがある。

幼い頃の記憶の中に似た景色を探すが、なかなか見つからない。その代わりに「私は愛されて生きてきた」という記憶を見つける。
それは確信である。

2016-10-26

天六穀とサツマイモのカップケーキ

義母が来るので、長女と一緒にサツマイモ入りのカップケーキを作った。茶色いほうは天六穀。黒ゴマの香ばしさと、サツマイモの甘さとホクホクさが合っておいしい。長女は生地を混ぜたりやカップに生地を入れたりするのがどんどん上手になってきた。
食欲旺盛で早々に離乳食が三回食になった次女もサツマイモが大好き。今のところリンゴ以外(すっぱいのが苦手らしい)は何でも食べる。

2016-10-22

バザー

来春入園する幼稚園のバザーへ。今年はワークショップが楽しい。長女はエコバッグにスタンプをしたり布用クレヨンでお絵描きをするのを楽しんでいた。エコバッグもスタンプ用の消しゴムはんこも全て園児ママの手作りらしい…。

2016-10-17

床暖房

床暖房初体験の表情。

2016-10-09

引っ越し前日

引っ越し前日。長女がお向かいのお友だちにもらったメダル。
荷造りはだいたい完了した。古い古いアパートは近々取り壊しとのこと。小さいけれど可愛い、大好きな家だった。ご近所さんにも恵まれて、楽しい暮らしだった。2年半、ありがとう。

2016-10-01

トートバッグ完成

始動はもう少し先ですが、トートバッグが納品。続々とアイテムが完成しています。

2016-09-30

Happy Half Birthday!

次女のハーフバースデー。次女は十倍がゆとかぼちゃのにこにこ離乳食、私たちはカップケーキとハンバーグでプチお祝い。ハンバーグは長女が玉ねぎの皮むきと生地のこねこねを手伝ってくれた。
Happy Half Birthday!

2016-09-29

散歩道とお向かいさん

秘密の散歩道へ。ここのところずっと雨振りだったから久しぶり。私の目当ては彼岸花。少し時期は過ぎていたけど咲いていた。長女が喜んでいたのはちょうちょ。
帰り道、お向かいの母娘に会い、そのままお互いの上の子だけ家を行き来して遊んだ。ベランダ越しに毎日のように挨拶をしているけど、家を行き来するのは初めてだった。長女は初めてひとりだけで友だちの家で遊ぶ経験をした。引っ越し間際になって、近所にお友だちができる。このタイミングだからできたのかもしれないけど、淋しい。あと少しだけど、また遊びたい。

2016-09-27

トリエンナーレの何か

公園で、さいたまリトリエンナーレの何かを発見。日比野克彦さんのインスタレーションだった。

2016-09-25

カウントダウン

引っ越しまであと2週間。ここのところ引っ越し関係の用事を優先させすぎて、子どもたち(特に長女)との関わりを後回しにしてしまい深く反省。荷造りは全くしていないけど、来週の平日は引っ越しのタスクを全て消して子どもたちと遊ぶ時間を優先させることに決めた。
次女が寝返りをはじめ、いよいよ使わなくなってきたベビーベッドも、すっかりいるかのくつろぎスペースになってしまったから、ぎりぎりまで置いておこう。

2016-09-24

刷り上がり

始動はもう少し先ですが、創刊号が刷り上がりました。

2016-09-20

バナナケーキ

連休は義母と義姉の家へ。娘たちをかわいがってもらい、おいしいものも食べさせてもらい、ありがたい。
義姉が作ってくれたバナナケーキがとてもおいしかったので、レシピを教えてもらい真似。

2016-09-16

トイレトレーニングと離乳食

長女、初めておまるにオシッコ成功。トイレトレーニングを開始してかなり経つけど、トイレ行かない・おまる座らない・パンツ履かない、でトレーニングにすらならず、ずいぶん長女を泣かせてしまった。だけど今日は嬉しくて私が泣きそうになった。
次女、離乳食開始3日目。1、2日目はとりあえず口に含ませるだけだったけど、今日はひと口食べるとすぐ催促の声を出し、分量の十倍がゆを完食した。
長女のトイレは本当に嬉しかった。「出た!」と嬉しそうに報告してくれた。育児は大変(ほんとぉぉぉに大変)だし、特に長女を叱ってばかりで寝顔に謝る日々だけど、子どもたちの成長という確かな手ごたえがあることを忘れないようにしたい。

2016-09-10

R463の旅

少し遠くまでドライブ。橋の左右で景色が全然違う。右は湖。夕日が水面に映るのが美しい。左は町。家々の間を電車が通るのが好き。

久しぶりにいつものカフェに行ったらマスター夫妻がいないので聞いてみると、兵庫県の小さな町に移住してお店をはじめたそうだ。お店を作って35年、あたたかくおいしい場所を作ってくれたふたり。私も学生時代から十数年、行けばいつもマスターの味とママの笑顔に会えた店。ふたりに会えなくなってしまうのは残念だけど、若いカップルがお店を継いでいるから(ずっとお店で働いている彼らも大好きな人たち)、お店はずっとここにある。それは嬉しいことだ。
今日もおいしいごはんを食べながら、新しい人生を歩みだしたマスター夫妻に心の中でがんばれを言う。

2016-09-09

紙で作る

折り紙でアイスクリームを作って遊ぶ。チョコレート味にいちご味に、お腹が空いてくる。

少し早いけど、次女のハーフバースデー用の小物も作る。

2016-09-04

アンパンマンショー

友人親子に誘われてアンパンマンショーへ。大人2人に、魔の2歳児×2+赤ちゃんでの行動はなかなか大変だけど、2歳児2人がアンパンマンショーを楽しんでいたからそれで満点としよう。

2016-09-03

9月のお花畑

9月になったから、テントを持ってピクニックを再開したけど、まだまだ暑かった。グリーンセンターのお花畑はいつも季節の花が咲いていて、楽しみのひとつ。

2016-09-01

KOKORO COFFEE

用事のついでに気になっていたカフェへ。ガツンと甘いフレンチトースト。野菜でできたやさしいクレヨンでお絵描き。開放感があって、気持ちよく過ごせるお店だった。

さいたまトリエンナーレが近い。意識してインプットを続けないと、アウトプットのアイディアもスピードも鈍くなってしまうと最近感じている。行かなくては。

2016-08-30

Gnaw Gnaw

次女、おもちゃを掴んだりして「遊ぶ」ようになった。長女が赤ちゃんのときに使っていたおもちゃたち。長女が取り上げてしまうこともたびたびだけど、今日はこどもちゃれんじのいもむし(あおむし?)を体にはわせて遊んであげていた。
今日で5ヶ月。寝返りはしそうでしない。長女よりゆっくりペースだけど、マイペースに成長してほしい。

2016-08-24

ただいま。

"I'm home!"

2016-08-23

今回の帰省は中学校の同窓会にタイミングを合わせた。とても悲しい事がきっかけで急きょ決まった同窓会だったが、嬉しい事もあった。恩や縁のある人に会える機会があるなら、なるべく会ったほうがいい。来年もまた皆に会いたい。
小学校の恩師にも久しぶりにお会いできた。大病をしたと聞いていて心配だったが、突然の訪問に満面の笑顔で迎えてくれ、私のほうが元気をもらってしまった。子どもたちの顔を見せることもできて嬉しかった。
父づてにお世話になった先生と会食もした。お店の子どもたち(ふたりともうちの姉妹と同い年)がやってきたりして、賑やかで楽しい食事だった。
そして何より、父がすっかり娘たちの「おじいちゃん」になっているのが嬉しかった。娘たちに、おじいちゃんと過ごす思い出を、これからもたくさん作ってあげて欲しい。

2016-08-22

父が関わっているフリーペーパー「Sparkle」。デザインが良いので譲ってもらった。作り手の愛を感じるていねいな一冊だ。冊子に載っていた古民家カフェにも訪れてみた。
実はけっこう熱心にやっている「ポケモンGO」。「ポケストップ」になっている近所のお寺へ。小さな観音様がずらりと並ぶ「三十三番観音」が趣深い。台風一過の空気と水の音が気持ちよかった。
小さな動物園、長女はアルパカさんに去年よりちょっとだけ接近できた。

2016-08-19

鮎のやな漁を体験。長女はビビってつかめなかったけど、猟師さんがバケツに入れて鮎を見せてくれた。
道中、のっぽの蓮が咲く池や、大きなヒマワリが咲く畑や、滑稽な案山子が立つバス停など、気になる場所がいくつもあって、何度も寄り道。

2016-08-18

ほぼ毎日、父が準備してくれたプールで水遊びをした。ホースでシャワーをしたり、庭のミニトマトを冷やして食べたり。きゅうりの蔓越しに見ると不思議な光景に。
ミニトマト、きゅうり、ビーマン、ブラックベリー、ちょっと早いけどサツマイモも収穫させてもらう。貴重な経験。
田んぼではイナゴやスズムシを発見。真ん中にイナゴがいる。

2016-08-16

七夕祭り。笛や太鼓の音をたよりに山車を探す。店先で獅子舞をやっていた。獅子の舞う1枚のゴザが、さながら芝居小屋のよう。なかなかの迫力で心を動かされる。大好きなバーのマスターやお客さんたちと楽しむ。幼い娘たちも一緒。楽しい夜遊びだった。