2015-10-31

夭夭亭

今日からしばらく里帰り。初日の夜は大好きなバーを訪れた。夭夭亭。小さい頃から父に連れられていたお店で、ダンディーな高木マスターが営んでいる。昔からインドに傾倒しているマスターはユニークな経験と知識の持ち主。スパイスの効いたチャイがおいしい。ユーモアもたっぷりでわずかな時間があっという間に過ぎていった。

2015-10-30

ハロウィン

ハロウィンの衣装、今年は嫌がらないで着てくれた。おまけにポーズまでしてくれた。お友だちと一緒に仮装したり、家の中での小さなパーティだけど、おおはしゃぎだった。

2015-10-29

安産祈願

調神社で安産祈願をした。神社の空気、緑、神主さんの声。「しゃん」とする、いい時間だった。

2015-10-28

ことば、いろいろな成長

黒板に絵を描いて、「これ、○○○」と自分の名前を言っていた。

「パパ」「ママ」がついに言えるようになった!言えるのが嬉しいのか、幼稚園の先生や、スーパーですれ違う人にまで、「これ、ママ」と紹介してくれる。恥ずかしいけど嬉しい。言葉が増えて大変なことも増えるだろうけど、やっぱり楽しい。

義母がふらりと会いにきてくれた。娘の顔を見てとても喜んでくれた。なんでもないひとときだけど、家族に支えられて子育てをしている、と改めて感じた時間だった。

成長が目に見える、そして改めて家族への感謝を思う、1歳10ヶ月。

2015-10-25

東京デザインウィーク2015

東京デザインウィークに行ってきた。個人的におもしろかったランキングは
1.キングコング西野亮廣さんの西野アトリエ&カフェ
2.Wacomの新作ペンタブレットの体験ブース(仕事モード)
3.チームラボのチームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地
一度見てみたかった西野さんの展示。まさに絵本の中のような展示空間に緻密な絵本原画がびっしり。そこだけ異空間になっていて楽しかった。チームラボアイランドは4度目だけど、来るたびに娘の反応が良くなっていておもしろい。TDWは数年ぶりだったが、以前より一般向け(ファミリー向け)になった印象。
今日は久しぶりにパパのフットサルも見たし、公園でたくさん遊んだし、愉快な知人と楽しいランチもできたし、充実の1日だった。

2015-10-24

幼稚園バザー

幼稚園のバザーへ。ものすごく混んでいてゲットした品はまさに「戦利品」。私は冬用ブーツ(50円!)にホクホク。娘は手作りのアンパンマンポーチにホクホク。すごくがんばっている園児のママたち。今はただホクホクしているだけだけど、再来年には我が身と考えると…であった。

夜はBe-PLANTへ。店内で母校の美術科の学生たちの展示をやっていた。テーブルの天板が作品になっていたりしてなかなかおもしろかった。

2015-10-21

アンパンマン病

突然大好きになったアンパンマン。「あんぱんまん、あんぱんまん」と1日中言い、ベランダからアンパンマンのボールを落として泣き叫び、小児科のアンパンマンのスリッパを脱ぎたくなくて泣き叫び、スーパーでアンパンマンのお菓子を買って欲しくて泣き叫び…なんだかすごいことに。2歳前後でアンパンマン好きになるとは聞いていたけど、本当にそうなった。不思議。

2015-10-20

公園とゾウ

公園遊びも再開。先輩の子ども姉弟がいたり、幼稚園の友だちがいたり、誰がいるかな?と思いながら行くのが楽しい。小学生のお姉ちゃんとは大人しく遊び、年下の子には砂場のおもちゃを貸してやり、相手の年齢によって遊び方が違ってきておもしろい。写真は、小学生のお姉ちゃんがたくさん作ってくれたゾウ。ぱおん。

2015-10-18

緑とフルーツタルト

緑が気持ちいい公園でピクニック。デザートのFLOのフルーツタルトは、8年前、DTPの学校に通っていたときアルバイトをしていたお店の懐かしい味。

2015-10-16

幼稚園とゾウ

ようやくつわりが落ち着いてきて、1ヶ月ほど休んでいた幼稚園の未就園児サークルに復帰。すっかりLOVEになってしまったゾウのぬいぐるみを抱いて遊んでいた。私もママたちと久しぶりにゆっくり話をした。この先何が起こるか分からないけれど、とにかく1日1日をしっかり生きようと改めて思うことがあった。今日は思いがけない小確幸があった。思いがけぬ幸せが起こることもある。それを大事にしていこう。

2015-10-15

RoomClip

インテリアSNSのRoomClipに登録した。これすごい。どんな趣味にもSNSがあり、コミュニティがある。「見る用」のSNSとしては、tumblr以来の楽しいサイトかも。RoomClipに感化され、さっそく模様がえ。RCによると、100均Seriaやsalut!などのプチプライスなアイテムと、それを使ったDIYが今の「流行」らしい。ふむふむ(というわけで、salut!で大量の買い物をした)。

2015-10-14

小麦粉ねんど その2

最近の娘のお気に入りは「ゾウ」と「アンパンマン」。ゾウの写真や絵を見ると「あおーん」と言ってはしゃぐ。ゾウはいろいろ縁があるので、好きになるべくしてなったかな。アンパンマンはあまり目に触れさせていないのに自然と好きになった。不思議。

2015-10-13

崖の上のポニョ、宮崎アニメと春樹小説



宮崎アニメで唯一観ていなかった「崖の上のポニョ」を観た。完全子ども向けかと思っていたが、そんな一筋縄ではなかった。初見では、生と死という大きな問題について思いがけず考えなければならなくなった、というようなもやもやした余韻が残った。2度目は、生とか死とかはとりあえず置いておいて、こちらとあちらという2つの世界を飄々と行き来する登場人物に痛快さを覚えた。3度目は海や街の描写にうっとりし、リサが作るインスタントラーメン(ポニョの好物のハムのせ)が無性に食べたくなった(宮崎アニメのごはんはとてもおいしそうに見える)。
少し前に読み返した村上春樹の「1Q84」の世界にもちょっと似ていると思ったが、こんな本も出ている。そうだ、村上春樹の小説に出てくる料理も、とてもおいしそうだった。

2015-10-12

飛行船

ちょうど「魔女の宅急便」を見たあとだった。飛行船はなんとなくわくわくする。

2015-10-06

トーキョー学生図鑑の記事を書きました

大学情報サイト「トーキョー学生図鑑」にライターとして参加しています。今回はテレビ番組「お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺」でもお馴染みの駒沢女子大学・千葉公慈先生のゼミを体験取材させていただきました。→