2015-08-29

小麦粉ねんど

幼稚園で遊んでいる小麦粉ねんどを作ってみた。小麦粉+水+油、塩を混ぜると何日かもつ。黄色と青の食紅で色づけしたねんどは、たくさんこねて緑色になった。

2015-08-25

シャボン玉とレゴブロック

1歳8ヶ月の、最近できるようになったその1、シャボン玉が吹けるようになった。

その2、レゴブロックを秩序をもって積めるようになった(同じ種類のブロックを高く積むなど)。

2015-08-14

RAINDOGS CAFEと小さな宝物

RAINDOGS CAFEはディテールまで完璧な空間。犬のモチーフがちょこちょこと現れ、遊び心もいっぱい。娘と庭で遊んでいたら、ビー玉を見つけた。店主も落ちていたのを知らなかった。子どもはやっぱり小さな宝物を見つけるのが得意。

2015-08-12

ボーダー

ボーダーの枕に映えるいるか。血液検査で血糖値がひっかかり、食事管理中。

2015-08-08

東京湾大華火祭

知人宅から東京湾の花火大会が見れる!ということで、お邪魔させてもらえることに。おやつの時間あたりから唐揚げやおにぎりやスイカを食べながらテレビを見てだらだらと過ごし、いよいよ花火、一発目の感動!マンションの他の部屋からも歓声が上がっていた。湾岸の夜景と共に観れる花火は絶景。ジバニャンやピカチュウなどかわいい花火もあがった。娘は最初の30分ほど大興奮(途中から眠くなった)。先輩家族も合流して、とても楽しい時間だった。

2015-08-07

祭のにおい

なんとなくお祭りのにおいがしたので、夕ご飯のあと、娘を自転車に乗せて家を出た。出るとすぐ聞こえてきた太鼓の音。坂を下ったところで小さなお祭りをやっていた。太鼓のリズムに体をゆらす娘。一緒にヨーヨー釣りもした。ひとときだったけど楽しかった。最近幸せなことが分かったが、同時に不安もたくさん出てきて気分の晴れない日が続いていたけど、「今日を楽しむ」ことって大切だよなあ。