2015-07-14

Tokyo and My Daughter

断乳をした。出産後の一大イベントだった。おっぱいが大大大好きで、特に寝るときはかならず欲しがった娘。最後の朝、ニコニコしながら飲んで「おいしい」と言った。これで最後だよと話すと、今まで見たことのない悲しそうな表情をした。夜はひとりでおもちゃで遊んだりゴロゴロしたりしたけど、結局寝られずに泣いてしまった。だけど彼女はがまんしていた。そしておっぱいとサヨナラをした。
大好きなものとサヨナラをすることは大人でもつらいことだ。それを一歳の子どもがやった。その健気な姿に涙が出た。こうやって子どもは大きくなっていくのだと思った。

娘がぐっすり眠った夜、久しぶりにホンマタカシの写真集「Tokyo and My Daughter」を眺めた。