2015-04-30

エリアベネッセ

エリアベネッセに行ってきた。「マイしまじろう」を持参するとオリジナルケープがもらえる。娘は担当のお姉さんに懐いて教材を「どうぞ」したり(「どうぞ」が娘の第一声)後をついて行ったりしていた。通信教育だけど、こういったリアルな機会も有効活用したい。

2015-04-29

ピーターラビットふたたび

渡良瀬遊水地は広い緑と湖があって素晴らしい場所だった。散歩に来ていたうさぎはピーターラビットみたいだった。懐かしくて新鮮で完璧な休日だった。

2015-04-28

ピーターラビット

友人母娘と恵比寿へ。accueilでパンケーキを食べ、恵比寿ガーデンプレイスへ行くという前回と同じコース。パンケーキは4人でシェアしたし(前回は子どもたちは食べられなかった)、ガーデンプレイスでは子どもたちはキャッキャ言いながら走り回っていた(前回は娘は歩けなかった)。ガーデンプレイスのピーターラビット・イングリッシュ・ガーデン。

2015-04-21

ミッフィー展

友人と松屋銀座で行われているミッフィー展へ。外観のインパクト。「・×・」だけでミッフィーと分かるのがすごい。

ディック・ブルーナのミッフィー以前の作品、ミッフィー第一作の原画、最新作のセル画、日常を描いた遊び心あふれるスケッチなど、貴重なものがたくさん展示されていた。大きなミッフィーのプロジェクションマッピングは娘も興味津々。誕生60周年を記念した「ミッフィーアートパレード」、海外の作品はラバーダックで有名なフロレンティン・ホフマンの作品がチャーミング。

日本のアーティスト作品のひとつ、tupera tuperaのミッフィー。元々グラフィックデザイナーだったディック・ブルーナの描く世界は、愛らしさはもちろん、デザインとしても本当に素敵。原画を直に見る機会、行ってよかった。

2015-04-19

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館へ。念願の場所へ、一緒に行きたかった友人家族と。子ども3人と一緒に、賑やかに館内をまわる。美術館限定の「やどさがし」という短編映画がとてもおもしろかった。ジブリの世界で描かれる、小さい頃はもっと身近だった「なにか」に久しぶりに触れた感じだった。まっくろくろすけやトトロのような「なにか」にこれから出会うかもしれない子どもたち、そしてもし出会ったときには、さつきとメイのお父さんみたいに受け入れて、一緒に耳をすましてあげたい。

2015-04-18

春のロバの市 小田晃生さんライブ

昨日、注文していたCOINNのCDが届いた。一緒に入っていたチラシに、メンバーの小田晃生さんのライブのフライヤーが入っていた。日時は「今日」!昨日の今日で、COINNの世界を聴きに立川の「春のロバの市」というイベントへ行ってきた。
初めて訪れる立川、玉川上水沿いの新緑がとても気持ちいい。カフェ・ロバハウスはその玉川上水沿いにあった。美味しいケーキと、フリマと、音楽と、ワークショップ。子どもたちもたくさん、地元のお祭りのような雰囲気。ライブはとても楽しかった。一緒に唄ってからだを揺らして、聴くというより音楽を一緒に楽しむ時間だった。

ワークショップにも参加。たまごパックで作る「ウヒョヒョ仮面」、家族でゾウをモチーフにした仮面を作った。家族で音楽とものづくりを楽しむというのが、今、一番幸せな過ごし方かもしれない。

2015-04-16

ロケハン

ロケーションハンティング。製本工場を改装したという、秘密基地のようなワクワクする空間。

2015-04-15

チルドレンミュージックバンドCOINN



「こどもちゃれんじ」のDVDに出ている人たちが気になって調べたら、チルドレンミュージックバンドCOINNという素敵なバンドだった。“テレビに出てくるお歌のお兄さんにはなれないけれど、隣の家の音楽好きなおじさんみたいに、音楽の楽しさ、深さを伝える存在であるように心がけています”。子連れでも行けるイベントもやっているみたいだから、聴きに行こう。

2015-04-14

折り紙でおままごと

娘がカップにちぎった折り紙を詰めていたのを見てひらめき、即興おままごとあそび。

2015-04-12

太陽のマルシェ

太陽のマルシェへ。いろいろありすぎて目移りしまくった結果、山梨のぶどう農家の「ぶどう酢」を購入。朝晩の「飲む酢」が家族の習慣になりつつある。おいしい飲む酢を常飲するとちょっと値が張るけど、お酒的な嗜好性があるうえに健康にいいのだから、いいかな?

2015-04-06

北陸新幹線のおかし

富山のお客さまにいただいた北陸新幹線の箱に入ったお菓子。娘は喜んでびゅーんびゅーんしていた。北陸新幹線、乗りたいなあ。

2015-04-05

グループ展“Stealth Exhibition”に参加しています

神戸・北野の画廊喫茶GiGiにてグループ展「Stealth Exhibition―身を包むことと、それぞれの生活。」が開催されています。会期は4/4(土)〜19(日)(営業時間11:00~night)。一昨年の個展をはじめ、いろいろとお世話になっているGiGiでのグループ展。4点出展しています。お近くの方はぜひお立ち寄りください。
また、5/1(金)~3(日)は原宿のデザインフェスタギャラリーでのイベントで壁面展示に参加します。こちらは5/2(土)在廊予定です。

会場のGiGiが今日の「モヤモヤさま~ず」に登場していた。テレビをつけたら偶然写っていてビックリ。

2015-04-04

NHKスタジオパーク

NHKスタジオパークへ。目当ては「キッズワールド」エリア。みいつけた!のコッシーに座(らせ)る、おかあさんといっしょの体操をモニターに映るお兄さんと一緒に踊(らせ)る。一番楽しんでいたのは私かもしれない。

2015-04-01

びりびり、もぐもぐ

靴のマジックテープをびりびりするのが大好きな娘に、イチゴがお皿にマジックテープでくっつくおもちゃを作る。延々とやっていた。今まではとにかく作れそうなものを作っていたけど、「子どもの興味を観察して、(親としてはちょっと困る)行為を『楽しめる』もの」が作れた。UTリメイクは試行錯誤の末、ヒゲモチーフを縫って付け襟でポイントを。フェルトが大活躍。

ママ友に教えてもらった超簡単蒸しパン。ホットケーキミックスと牛乳を混ぜてレンジでチンするだけ。これでも十分だけど、もう少しおいしく食べたいときは卵を混ぜ、と野菜やフルーツを追加。これなら最近食べなくなってきた野菜も食べてくれる。