2015-03-29

タワーマンションに住まう

(不動産広告みたいなタイトル。)タワーマンションに住む知人を訪ねる。リビングの壁がフォトジェニック。最上階やラウンジやキッズルームに行ったり(お友だちにほっぺをつねられる)、バーベキュー場に行ったり(落ちたボールを取って知人が子どもたちに拍手喝采される)、ハプニングありの探険。
タワーマンションは無機質なイメージだったけど、そんなことはなく、あたたかみを感じた。たくさんのふれあいが見えた。タワーマンションに住まうというのは、日本の都市の新しい地域の形のひとつなのかもしれない。

2015-03-28

飛行機とか電車とか

航空公園。飛行機とか電車とか、あらためて子どもと一緒に見るとわくわくする。娘のお友だちにも偶然会えて楽しい公園日和。

2015-03-27

スイちゃん卒業

大好きなEテレの番組みいつけた!のスイちゃんが卒業。スイちゃんに愛を込めて、スイちゃんの髪飾りをモチーフにみいつけた!トンネルを作った。テレビを全く見なかった私がみいつけた!のおかげでEテレが好きになったことは、子育てを楽しむきっかけのひとつになった。最近お友だちが引っ越したり、保育園や幼稚園に入園したりとお別れも多いけど、春からの出会いも楽しみ。‪

2015-03-26

いつものカフェ

いつも一緒に遊んでいたお友だちは、少し遠くに引っ越してしまったけど、月に一度いつものカフェに集まることに。居心地のいい時間。公園でもめいっぱい遊んだ。

2015-03-25

ころも

寒い日もあるけど、春めいてきたので早めの衣替え。ストライプ×原色が気分。

ころもつながり?春天ぷら、たらの芽や菜の花など。

2015-03-22

公園をはしご

午前は川口グリーンセンターへ。花も緑も水も遊具もいっぱいで楽しすぎる公園。娘と一緒にミニSL(新幹線)に乗った。トンネルを抜け橋を渡り、桜のアーチをくぐる。親の私たちも楽しくて、思わず2周した。

午後は氷川神社と大宮公園へ。小さいながらも動物園と遊園地が併設。動物園にはカピバラがいた!おしりがたまらない。

2015-03-21

後藤一喜著「費用体効果が見える広告」

「こうかなあ」と思っていたことが裏付けされたり、逆に心当たりのある失敗が失敗例として書かれていたり、とてもリアルな1冊。「その制作におけるクリエイティブの役割を正しく理解すること」「勉強によって知識を仕入れること」「経験によって勘を磨くこと」この3つを、継続してやっていきたい。

2015-03-18

懐かしい景色

義姉とのドライブは、思いがけず山奥へ。夕日に照らされた山々、梅の花、川原の上から元気に「こんにちは」とあいさつしてくれた園児たち。初めて来たのに懐かしい景色がそこにあった。

2015-03-16

鉄板

左に猫。右に娘。鉄板のいとおしさ。

2015-03-15

わくわくずー ものづくりサーカス

パパのフットサルを観に明治神宮外苑へ。とても久しぶりな元職場の仲間も来ていて楽しかった。併設のにこにこパークは入ってすぐのところにロディがズラリと並んでいてかわいい。たくさんのロディのおしり。

蔵前に移動、蔵前4273で開催していたイラストレーターのダインさんが参加しているイベント「ものづくりサーカス」へ。「イイ感じ」な表情の動物が魅力のダインさんの作品をようやく拝見、代表作のシロクマブローチを購入した。写真はワークショップの様子。蔵前4273はユニークな場所で、シェアアトリエだけどカフェであり、イベントスペースであり写真スタジオであり、ラフで居心地がよさそう。今後につながりそうな出会い、こういうのはやっぱり、足を運ばないと得られない。

2015-03-14

今年も春を迎えられることを心から歓ぼう

代官山へ。蔦谷書店やボーネルンドなどをまわり、ALOHA TABLEでお茶。少し前に話題だった「アサイーボウル」をようやく体験。おいしかったけど、いちばんいいところ、トッピングのフルーツを娘に全部食べられてしまった。

昨年の春も訪れた西郷山公園、もちろん桜はまだだろうと思ったら、一本だけ見事に咲いていた。公園の真ん中の丘に立つ河津桜。夕日に照らされてとても美しかった。
その年初めての桜を見るといろいろな春を思い出すけど、強く思い出すのは4年前の春だ。あの年ほど、春を待ちわびた年はなかった。当たり前のことなんて何もないと思った春、日常が戻った今もその思いは常に抱いている。だからこそ今日は、今年も春を迎えられることを心から歓ぼう。

2015-03-07

NHKキャラクターショップ

打ち合わせで東京駅へ。以前毎日通っていた八重洲口もずいぶん変わった。NHKキャラクターショップを発見。Eテレ好きにはたまらないお店、結局大好きな「みいつけた!」のコッシー、サボさん、オフロスキーの指人形を購入。

2015-03-06

確定申告

確定申告終了。お疲れさまのスタバ一杯。

2015-03-05

パンフレットをつくりました

パンフレットを制作させていただきました。
Lamb's Design's works更新しました。→

2015-03-04

ぐりとぐらのホットケーキ

幼稚園で「ぐりとぐら」読みながら、先生がみんなの前でホットケーキを作ってくれた。娘は自分の分と私の分を食べ、お友だちの分ももらって食べていた。よっぽど美味しかったらしい。さっそく図書館で「ぐりとぐら」を借りて、家でもホットケーキを作った。ホットケーキを作って子どもと食べるというのは、なんだか嬉しい。

2015-03-02

いつの間にか公園デビュー

公園デビューっていつ?どうやって?と思っていたけど、気がついたら、公園で遊ぶことが多くなっていた。

絵かき歌で、コッシー。

2015-03-01

2度目のひなまつり

2度目のひな祭り。四季が一周して、2度目のことが増えていく。今年も私の雛飾りのお雛さまとお内裏さまだけ。子育てサロンで作った折り紙のお雛さまとお内裏さまも。

ひな祭りのごちそうは具だくさんのちらし寿司。