2015-01-31

新年会

打ち合わせの前にDEAN&DELUCAでひとり喫茶。今日は新年会だった。MCのようなことを担当。慣れないけど、なかなか楽しかった。

2015-01-30

ムーミン雪だるま

初雪。娘に窓の外の雪を見せたけど、まだあまり反応しない。小さな雪だるまはムーミン風。

娘に危ないとしまっていた細かい雑貨を出した。棚を高い場所に設置。場所や人の思い出が詰まったモノたちが久しぶりにお目見え。

2015-01-25

東京おもちゃ美術館

東京おもちゃ美術館へ。建物は昭和10年に建てられた四谷第四小学校の校舎。レトロな建物の中に木のおもちゃを中心としたたくさんのおもちゃが展示・遊べるようになっている。

娘のペースで歩かせてみる。入り口のところにあるおもちゃに夢中になって先に進まない、おもちゃを握ったまま離さない、階段を登ったり入っちゃいけないところに行こうとする…疲れた。珍しい木のボールプールは中であまり動けないので、みんなお風呂に浸かっているみたいになっていた。

年齢によっていろんな楽しみ方ができそうな美術館。少し大きくなったら、また来よう。

2015-01-21

ふえるイスのまち

お友だちに、先輩の出産祝いに、と作っていたらどんどん増えたイスのまち。猫のいるかも興味津々。もうちょっと増えるかも…

2015-01-20

いっちょまえ

今年はじめての子育てカフェnicoroom。娘とお友だちたちはいよいよ離乳食を卒業して「キッズランチ」デビュー。いっちょまえのごちそう。

2015-01-19

力のあるデザイン

かっこいいデザインではなく、「力のあるデザイン」ができるようになりたいと最近思う。力とは、人の心を動かす力、商品を買ってもらえる力。そういう仕事に少し携わることができた。

Lamb's Design Webサイト「works」と「exhibition」を更新しました。→

2015-01-16

イスのまちのコッシー

100均(ダイソー)のイスで作ったコッシー。イスでコッシーが作れたら…というヒラメキはすでに多くの人が実行済みで、調べたら作り方がネット上にたくさん載っていた。手作りの強者、上には上がいる。

2015-01-11

カモメばかり見ていた

横浜へ。中華街では江戸清の豚まんを娘とシェア、もりもりよく食べていた。初めて見る海(海は何度か連れて行っているのだけど、いつも寝ている)では、氷川丸の鎖にひとりずつとまっているカモメばかり見ていた。山下公園では、鳩を追いかけたり、葉っぱを拾ったり、同い年くらいの子どもや犬を気にしたりしながら、端から端まで1時間くらいかけて歩いた。

久しぶりに訪れる山手のクリスマストイズは変わらずの佇まいで、時が止まったような世界だった。歩けるようになったから、「家族」でお出かけ、という感じになってきた。これからどこに行こうか考えるのが楽しみ。

2015-01-10

企画展「bang or crunch」に参加しました

六本木Night Gallery Cafe CROWで行われている企画展「bang or crunch」に参加しており、本日在廊しました。観に来て下さった方、ありがとうございました。

2015-01-08

レクリエーション

親子レクリエーションに参加した。輪になって踊ったり、ハンカチ落としをしたり。レクリエーションは子どもの頃ぶりで懐かしい。ハンカチの色が同じ人親子とチームになってゲームをした。ハンカチが同じ色だということだけで、仲間になり、団結する。仲間になる理由はなんだってよく、そして仲間が一緒になって何かをすることは楽しいということが、シンプルに子どもに伝わればいいなと思う。
写真は最近はまっている折りキャラ作り、サボさんとジバニャン。

2015-01-04

志す道を元気に歩もう

調神社へ初詣。ここに初詣に来るのは11年目。神社につづく公園を娘と手をつないで歩く。役目を果たした古い狛兎は、境内の片隅にちゃんといた。おみくじは大吉。「新しき年の始めの初春の 今日降る雪のいや重け吉事」。今日降る雪の積もる様に良いことが積もって欲しいと願う、その新鮮な気持ちを忘れることなく志す道を元気に歩もう。

2015-01-02

Happy New Year 2015

あけましておめでとうございます。
制作と創作と子育てと、ひとりではできないことばかりですが、支えてくれる皆さまに感謝しながら、前に進みたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。

Lamb's Design
http://lambsdesign.com