2014-12-31

大晦日

群馬へ。「こども公園」という遊具いっぱいの公園でめいっぱい走り、夜は私と弟家族、伯母夫婦が母の家に集まり、賑やかな大晦日。

2014-12-30

Happy 1st Birthday!

娘が1歳になった。「個人」や「個性」ということの意味が変わった。私はひとりで生きていない。大きなつながりのなかで生きている。そしてPay Forwardすることが大事な役割だ。

Happy 1st Birthday!

2014-12-26

Kurage

見たことのない夢の国のようだった。緊張してうまく話せなかった。
自分のすべきことをする。シンプルなはずなのに、人間関係やら何やらで優先順位がこんがらがるうちに、気づいたら見えなくなってしまう事。
作りたいもの、作るべきものを作る。これが一番大事で、これこそがあらゆる心配事を解決してくれる方法。多忙のなか、本当にありがたかった。

2014-12-24

おうちクリスマス

クリスマスの飾りつけは特別用意しなかったけれど、子育てサロンや幼稚園で作ったり、母から昔のものや手作りのオーナメントをもらったりして賑やかになった。ホットケーキで作ったツリーのクリスマスごはんは、最近ちゃんと食べない娘も完食。そして夜、初めてのサンタさんがやってきた。

2014-12-23

ミッフィーの音楽会

「ミッフィーの音楽会」という演奏会に行ってきた。娘は音楽に合わせて左右に体を揺らしていた。音楽が好きみたいだ。後半は疲れて、寝てしまったけど。

2014-12-21

ラスボス感

毎朝布団の上に現れるラスボス。

2014-12-20

忘年お茶会

WIRED CAFEにて、思いがけず楽しい忘年お茶会。

自分へのクリスマスプレゼントに、猫将軍の画集を購入。本当にすごいパワーだ。いつも刺激をありがとう。

2014-12-19

幼稚園のクリスマス

幼稚園のクリスマス会。キリスト教の幼稚園だから、先生がイエス様誕生の話をしてくれた。誰かが生まれた日というのは等しく尊いと、親になった今は感じる。みんなでオーナメントを飾り付けた大きなクリスマスツリーがホールの前に。キャンドルを灯してお祈り。楽しかったし、懐かしかった。

2014-12-18

誕生日会

子育てカフェnicoroomで同月生まれの友だちと合同誕生日会。お店が用意してくれたケーキはシフォン生地とヨーグルトで子どもと一緒に食べられるもの。お友だちの似顔絵を描いた誕生日カードは喜んでもらえた。我ながら、みんなけっこう似ている。娘のことはもちろん、ねんねの頃から遊んでいる友だちが成長していくのが、嬉しい。

2014-12-17

ボールプール

みんな大好きなボールプールはフォトジェニックでもある。帰り支度をはじめると大泣き、よほど楽しかったらしい。

2014-12-07

チームラボ 踊る!アート展と学ぶ!未来の遊園地

日本科学未来館で開催されているチームラボの「踊る!アート展と学ぶ!未来の遊園地」に行ってきた。まずは「踊る!アート展」ゾーン。一面に咲く光の花に娘は驚いて最初はしがみついていたけど、だんだん興味を示してハイハイで花を追いかけていた。



特に魅かれたのは「追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして分割された視点 - Light in Dark」。「自然」と「テクノロジー」という全く相反する2つがぐんと迫ってきて、世界に引き込まれた。

「学ぶ!未来の遊園地」ゾーン。描いた絵がスクリーンの海を泳いだり、ブロックを動かすと光の色が変わったり、テクノロジーによる「遊び」がいっぱいの空間。娘は遊ぶにはまだ小さいけれど、光のボールには興味を示していた。
チームラボの作品は「未来」を感じるから、大好き。楽しかった。

2014-12-04

0歳と1歳

先日訪れた画廊喫茶GiGiのマスター凜さんにお願いして描いてもらった娘の絵が届いた。右は生後三週間のときに描いてもらったもの。毎年神戸を訪れて、描いてもらえたらいいなと思っている。

2014-12-03

お揃い

駆け寄ってきたワンちゃんと、お揃いの色。