2014-11-30

シェーキーズ

神宮外苑のいちょう並木がすばらしかった。娘は落ちてきたいちょうの葉を持って(ちょっとくわえて)、ベビーカーから身を乗りだして眺めていた。

ランチはシェーキーズ。シェーキーズといえば(私の中では)村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」。(私の中での)重要なシーンの舞台だったから。新しい短編集「女のいない男たち」は途中で挫折してしまったけど「ドライブ・マイ・カー」はおもしろかった。ハッピーエンドではないが悲劇でもない、不思議と爽快な読後感はあいかわらずで、わるくない。

2014-11-24

一期一会

大阪で弟の結婚式だった。弟も義妹もずっとにこにこ笑顔で、素敵な結婚式だった。久しぶりに家族がそろったのも嬉しかった。

翌日は神戸へ。少し前まで身近だった場所に観光で訪れる不思議。色づいた山々と凪いだ海、穏やかな街並み。あらためて素敵な街だと思う。大好きな場所・北野の画廊喫茶GiGiは残念ながらマスターの凜さんご不在。看板犬のアルファは相変わらず(ちょっとぽっちゃりしていた)。
ランチに訪れたカフェで素敵なご夫婦と隣席になった。上品な2人が顔を思い切り崩して娘をあやしてくれる。聞けば20代の娘がいて懐かしくなったとのこと。最後に「また会いましょう」と言われたのがとても嬉しかった。親や家族はもちろん、子どもは一期一会のさまざまな人との触れ合いの中で育っていく。家族ももちろん大事だけれど、数多くの出会いも大事にしたいと思った出来事だった。

2014-11-21

夕日とユニフォーム

高台の公園から、「はじまるよ!」と声をかけられて、急いでのぼったら、ちょうど目の前。夕日に騎手の鮮やかなユニフォームが映えて、美しかった。

2014-11-19

青空ツリー

友人親子と恵比寿ガーデンプレイスへ。友人の目当ては広場に限定展示されているバカラのシャンデリア。私の目当てはtupera tuperaの顔ベンチ。友人の娘ちゃんが一生懸命顔を「指さし」していた。

大きなクリスマスツリー。イルミネーションに輝くツリーもいいけれど、青空の下のツリーもなかなか。

ランチは人気のパンケーキ店・accueilへ!子連れでも安心のお店でパンケーキ美味しかった...けれど、子どもたちがグズグズで立ったまま食べることに。
今日は初めてベビーカーで都内に出てみた。恵比寿は比較的動きやすい。徐々に行動範囲が広がっている。

2014-11-16

「Night Gallery Cafe CROW6周年記念展」が終了しました


六本木Night Gallery Cafe CROW 6周年記念展に参加させていただきました。今回も大好きなアーティストや先輩方と競演できて光栄でした。最終日の本日在廊させていただき、多くの方が足を運んで下さいました。6周年、おめでとうございます。

2014-11-13

落ち葉

落ち葉に夢中になっていたら、立っていた。寝返り、ずりハイ、ハイハイ、つかまり立ち、どれも嬉しかったけど、二本足で立つ、というのはなんだか格別な感じ。

2014-11-12

Eテレ

集めはじめたEテレの番組みいつけた!のおもちゃ。音楽にトータス松本や宮藤官九郎、声優に篠原ともえやDAIGOと、親世代の心をつかむキャスティング。子どもの番組らしいかわいいキャラクターと「8時だヨ!全員集合」や「クイズ100人に聞きました」などのマニアックネタのギャップ。サボさん・オフロスキー・イスの応援団長という「おじさん」トリオに惚れている。
我が家のEテレのゴールデンタイムは朝。フックブックロー→みいつけた!→おかあさんといっしょ→いないいないばあっ!。娘はテレビにかじりつきで観る。

2014-11-08

気球

近所のイベントでやっていた気球体験(人気らしくすでに受付は終了していた)、地上から少し浮かぶだけだけど、楽しそう。炎を入れる「ぶおっ、ぶおっ」という音に娘はべそっかき。ぐっと冷えた今日、屋外でおでんやカレーを食べたり、ドリップコーヒーを飲んだり、楽しかった。

自然の中に、ぽつん。

2014-11-07

つかまり立ち

猫もつかまり立ち。