2014-10-30

ハロウィン

後輩親子や地区の友だちとハロウィンパーティをした。ガーランド、衣装、クッキーにかぼちゃカレー、ちょこちょこと手作り。子どもたちに仮装させようと試みたら全員泣いた。親の思い通りにはならず。目玉おばけのよだれかけは、娘は気に入ってつけていた。何はなくともソワソワしてしまうハロウィン、これからは子どもと楽しめるのが嬉しい。

2014-10-26

大切な場所

展示の翌日、中之島公園に行った。いつもたくさんのバラであふれる、素敵な公園。

ちょうど大阪マラソンの日だった。御堂筋の大通りを走る色とりどりのランナー。予期せずお祭りに混ざれてなんだか得した気分。
2年間暮らした関西を離れて9ヶ月。2日の大阪滞在はとてもリラックスして過ごせた。さまざまな転機があり、大切な人にたくさん出会った私の第二の故郷。大切な場所だとあらためて思った。

2014-10-25

ユニット展“for the eden”終了しました

大阪・心斎橋のcafe Anamuneにて行っていたユニット展“for the eden”最終日前日の25日に行ってきました。数時間の在廊でしたが、たくさんの方々にお会いすることができました。ありがとうございました。

2014-10-22

りんご りんご りんご

今、気に入りの本は安西水丸さんの「りんご りんご りんご りんご りんご りんご」。自分でページをめくり、りんごを指さす。ページをめくるとか、指をさすとか、カップをかさねるとか、バケツにおもちゃを入れるとか、小さな「出来ること」が毎日のように増えている。おもしろくなってきた。

2014-10-18

Flying Tiger Copenhagen

話題の北欧雑貨店Flying Tiger Copenhagenへ。入場制限もあるという噂だったので覚悟して行ったけど、早い時間だったからか、空いていた。IKEAとはまた違う新鮮なデザイン、そして安さ。なぜかヒゲモチーフの商品が充実。パーティーグッズ、Tシャツ、靴下、傘、シャンプー入れ、マスク…と生活をヒゲで彩れるほどで、ゆるく年季の入ったヒゲ部としては注目せざるをえなかった。

今回の収穫。この他に特大ブランケット(500円)を買ってジャスト2000円。ヒゲマスクは帰り道から活躍。目玉シールは娘のハロウィンの衣装作りに使う予定。

2014-10-15

パンとスープ

大切な友人がまたひとり、母になった。まだ3ヶ月、慌ただしい時期なのにピザパンとスープを作ってくれた。寒い日だったけれど温かかった。ありがとう。おめでとう。

2014-10-14

かなしみカレー

カレーをかなしい顔にしてみたけど、かわいそうで食べられなかったので、パプリカの口を180°回転させて、ほほえみカレーにして食べた。

2014-10-13

nina's

ママタレ雑誌のイメージだったnina's、母になりあらためて読んだらちゃんと育児情報誌だった。内容も充実しているうえ、膨大な情報量を見やすく遊び心いっぱいにまとめるレイアウトが仕事の参考になり、一石二鳥。本のすみは、娘にかじられた。

2014-10-11

大怪獣サロン

中野の大怪獣サロンへ、小怪獣(娘)と一緒に。ソフビ怪獣が並び、BGMはQちゃん音頭、ドリンクはミルメーク(グラスがお酒っぽいけど中身は牛乳)。懐かしくておもしろいものがビッシリのお店。お客さんもかまってくれて、何だか遊んでもらいに行ったみたいになった。ありがたい。

お店のある薬師あいロード商店街はハロウィンムード、催しも行われていて視察に来ていた?石破地域創生大臣とふらっとすれ違った。商店街のアメ屋さんの素敵なハロウィン・ディスプレイ。

2014-10-04

ほん ほん ほん

お気に入りの絵本は語感のいいものばかり。義妹にもらったtupera tuperaの「くだものさん」と「やさいさん」は単純な仕掛けがおもしろい。「いないないばあ」は私が読んでいたものを母に送ってもらった。ずっと反応がいまひとつだったけれど、最近一番のブーム。タオルやよだれかけに隠れて自分で一生懸命やっている(いないない「ばあ」より、いないない「ちらり」と言うほうが喜ぶ)。「てん てん てん」は図書館の読み聞かせ会でいい反応だったので借りてきた。本が斜めなのは、フレーム外から娘が本をひっぱっているから。

2014-10-02

久しぶりに友だちと遊ぶ

娘が風邪を引き、さらに私が風邪を引いたため、半月くらいお友だちと遊ばせられなかった。今日は久しぶりに子育てカフェnicoroomへ。いつもの友だちと遊ぶとやっぱり楽しそうにしている気がする。ランチ後のケーキは他のグループのお誕生日会にあやかっていつもより大きいサイズだった。私たち12月生まれも、再来月ここで誕生会をすることに。