2014-09-30

おにぎり

手づかみをしたがるのでおにぎりを作ったけど、ぐちゃっとつぶしたかと思えばひと粒ひと粒つまみはじめたり。まだまだにんげんにはほど遠いけれど、今日で9ヶ月になった。

2014-09-29

ミナ ペルホネンのボタンブローチ

ミナ ペルホネンで手に入れたくるみボタンとマスキングテープ。くるみボタンで作ったブローチ、ひとつは私の麦わら帽子につける予定。娘の秋服につけてもかわいいな。

2014-09-28

ミナ ペルホネン

神宮外苑、青山、千駄ヶ谷を散歩。ミナ ペルホネンのショップ「mina perhonen piece」でテキスタイルにうっとり。お店の人がマスカットティーを出してくれるというプチサプライズなおもてなしも素敵。小さな女の子が選ぶその横で私も夢中で布ボタンを選ぶ。布ボタンとマスキングテープを手に入れた。

外苑へお出かけのメインイベントはパパのフットサル観戦。私の元職場の先輩もチームにいて、久しぶりにチームのみんなとランチをご一緒して楽しかった。

2014-09-21

ひつじのショーンの顔はめ

ひつじのショーンの顔はめ、娘の顔がまだ小さくて顔はめにならなかった。この後シャーリーと一緒に写真が撮れるイベントに参加。今はママのほうが大喜び。

2014-09-17

初秋の愉しみ

突然たくさんいただいたくだものはぶどう、りんご、なし、みかん、ママ友からのプラムはジャムに、祖母からの梅シロップはくまに入れてちびちび飲む初秋の愉しみ。

増え続けるamazonのかおダンボール。

ベビーサークルの隙間から娘目線。最近はいるかに笑いかけるようになった。どんどん距離が縮まっていく、猫と赤ちゃんはちゃんと共存する。

2014-09-13

華麗なるジャポニズム展

華麗なるジャポニズム展を観に世田谷美術館へ。モネの作品の生きている感じに圧倒された。「ラ・ジャポネーズ」の、着物のふわりとした質感。「睡蓮」の、唯一無二の色彩。素晴らしかった。

美術館のある砧公園。セミが鳴いてトンボが飛んで、空にはモクモク雲、足元にはどんぐり。夏と秋のあいだ。娘はオオバコに触れていた。いろんなものに興味を示し、触る。

2014-09-10

WONDERING WHY 服部政行さん

素敵な唄うたいの服部政行さんから、コンピレーションアルバム「WONDERING WHY」が届いた。秋にピッタリな一枚。


聴きにいきたいな。

2014-09-03

手あそび その3

幼稚園の就園前保育へ。先生手作りのおもちゃがいっぱい。遊んでおやつを食べて、最後にお祈りを。

2014-09-01

抱っこひもカバー

抱っこひもカバーを縫った。縫い物上手になりたい。