2014-08-28

手あそび その2

「パンダうさぎコアラ」の指人形。服は雑誌「装苑」の切り抜き、うさぎが巻いているのはラビットファーのマフラー。

2014-08-24

路地

身近な観光地の川越。菓子屋横丁で食べ歩いて楽楽でパンを買うのはいつも通り、今日は路地を散歩してみた。小さな古本カフェと、お洒落な佇まいのイタリアンレストランを発見。川越は何度も訪れているけど、まだ知らない素敵な場所がある。

2014-08-23

アルフォート

大学卒業後、地元に戻った友人が久しぶりに上京、卒業ぶりに学校を見たいと言う。私はたまに気分転換で構内を散歩しているけど、一緒に歩くと、食堂前のお菓子の自販機で彼女とアルフォートを買って食べたなあとか、一緒の出来事を思い出す。

2014-08-18

蒸気パンと海

みんな大好き「蒸気パン(ポッポ焼き)」は地元の屋台の定番。市場に出ていた一店に大行列、黒糖味のもちもちは相変わらずおいしい。

海を見せたかった。雨上がりで空気は澄み、粟島見えたしヤドカリもいたけど、娘は案の定、お昼寝。

2014-08-17

ブラックベリーの森

久しぶりに帰省したら、庭がブラックベリーの森みたいだった。父が、娘に収穫させたいと残しておいてくれた。ギュッと握って、べちょべちょになった。

2014-08-11

酒井孝彦展とごはんをたべないとだめだぞう

酒井孝彦展を観にNight Gallery Cafe CROWへ。ギャラリーの雰囲気ともぴったりの存在感のある展示だった。

六本木まで出かけたので、ついでに東京ミッドタウンへ。DESIGN HUBのキッズウィークイベント「オリジナル妖怪を作ろう!」に参加。最近離乳食をあまり食べないので「ごはんをたべないとだめだぞう」を作ったけどこれ妖怪ではない気がする。

2014-08-08

ユニット展“for the eden”のお知らせ

大阪・心斎橋のcafe Anamuneにてユニット展を行います。
“for the eden”
10/8(水)~26(日) カフェオープン時間12:00-22:00(21:00L.O)
cafe Anamune 大阪市中央区西心斎橋1-8-16 501号室
10/25(土)在廊予定です。どうぞよろしくお願いします。

2014-08-03

ピザ

大好きな友人家族の新居にお邪魔して手作りピザをご馳走に。娘ちゃんと一緒に作ったピザ、ブルーチーズ×ハチミツというカワリダネのピザ、どちらもとてもおいしかった。幸せ。

2014-08-02

Bar Zingaroとトーキョーワッショイ10周年

中野セントラルパークのお祭り、中野サマーフェスタに行ってきた。目当ては、気になっていたけどなかなか行けないでいた村上隆プロデュースのカフェバーBar Zingaroの出店。暑すぎる日だったので、すぐにアイスコーヒーを買い、飲みながら見て回る。学生らしきバンドが川本真琴を歌っていたり、小さな噴水で子どもたちがたくさん遊んでいたり、都会の真ん中にのんびりした空気が流れていた。

夕方からは、トーキョーワッショイ10周年のお祝いで、代表のイケガミシンスケ宅へ。私が担当している喫茶コラムは立ち上げ2年後から連載させてもらっているので、今年で8年。スタッフもライターも、環境や状況はいろいろと変わってそれぞれの生活をしているけれど、それでも変わらないものがあって、その部分でゆるーく、つながっている。きっとこれからも。おめでとう、ありがとう、トーキョーワッショイ!