2014-06-30

Happy Half Birthday!

娘が生まれてから大きすぎるほどのパワーをもらっているけれど、慌ただしい日々でしみじみする暇はない。でもこういうふうに過ごせることがいちばんの幸せなのかもしれない。
Happy Half Birthday!

2014-06-29

鮮やかな色

関西でお世話になったご夫婦が東京に引っ越してきた。東京で仕事をしたいと言っていた旦那、半年後に本当に東京へ。代官山(彼らの新居!)のMonsoon cafeで一緒にランチをした。奥さまから娘にReebokのかわいい色合いのシューズをいただいた。最近は鮮やかな色合いが気になる。親好みの色合いもいいけど、こういう鮮やかさが子どもにはやっぱりいい。もちろんまだ大きいので、履ける日が楽しみ。

2014-06-26

小さなサプライズ

地区の子育てイベントで知り合ったお友だちのハーフバースディを、小さなサプライズでお祝い。絶賛人見知りの娘も、彼には少し心を開いてきた、かな。

2014-06-25

ベビーベッド

すっかり使わなくなってしまったベビーベッドに最近寝ているのは、この子。

2014-06-24

きょうりゅう

原型師の方にいただいた恐竜、珍しい鮮やかな色合いはオリジナルならでは。娘も、いつものおもちゃと違う形に興味を持ったよう。

2014-06-20

BabyBoo フリーライブ

BabyBooのライブを観に行った。一緒に行ったのは学生時代のアカペラサークルの後輩で、十数年前にも一緒にBabyBooを観ている。今日はどちらも子連れで、こういうつながりもおもしろい。娘にとっては初めての生ライブ。生の歌はたくさん聴かせてあげたい。

2014-06-19

seven colors baby

娘の初めてのお泊りは、母の家。人見知りもはじまって賑やかだったけど、電車の旅もお泊りもなんとかできた。帰りにseven colors babyというベビー雑貨専門店を見つけた。ベビーのテキスタイルやデザインはどれもかわいくて見ているだけでワクワク幸せな気分になる。

2014-06-18

スタイ

生まれる前は猫のいるかがつけていた羊刺繍(一応手縫い)のスタイ。離乳食がはじまり、ようやくスタイを日常的に使うようになった。

2014-06-17

「普通の異常な愛情」展終了しました

大阪・北浜10w galleryの企画展、「普通の異常な愛情」が本日終了しました(写真左側が私の展示スペースです)。在廊できませんでしたが、素晴らしい作家の方々ばかりの展示に参加できて光栄でした。

ギャラリーのFacebookより拝借、看板猫のクーちゃんはいつも展示空間に馴染んでいてかわいい。
次回の展示は10月、大阪・心斎橋にて行う予定です。

2014-06-16

アマゾンの王様

amazonの箱を王様に。顔の見立てが好き。

2014-06-05

離乳食開始

ついに離乳食がはじまった。食べてくれたときの嬉しさはなんともいえない。育児は思ったより心身ともに大変なものだけど、成長と笑顔を見るだけで報われる。
今日は子育てカフェnico roomで豪華な離乳食。十倍がゆ、にんじん、じゃがいも、とうもろこし。おかゆの上のくま型にんじんがかわいい。

2014-06-04

お絵かき

娘と一緒に義母の誕生日カードを描く。まだ字は書けないから、一緒に鉛筆を持って。完成、と思ったら鉛筆をにぎって字の下にアーチの線を描いていた。はやく一緒にお絵かきができるといいな。

2014-06-01

MOMAS

埼玉県立美術館に行くのは好きな休日の過ごし方のひとつ。今日は企画展をやっていなかったので、ミュージアムショップに立ち寄った後、公園を散歩。MOMASとは「Museum Of Modern Art Saitama」の略だけど、さいたま、と付くだけで愛嬌が出るのはなぜだろう。