2014-05-31

ピッキーとポッキーのはいくえほん

安西水丸さんのお別れ会に出席したという方からいただいた絵本。さみしいけど、嬉しい。読み継いでいきたい。

2014-05-30

2014-05-25

うなぎを食べる

“うなぎというのは不思議な雰囲気をもった食べもので、「うなぎ屋に入り、うなぎを注文して食べる」という一連の手順を踏むだけで、そこで何かひとつの思いが完結したという、一種儀式的な感覚がある。そういうどことなくいわく言いがたいところも心地いい。”―村上春樹「村上ラジオ」

すごくよくわかる。気に入りのお店で、気に入りの景色を眺めながら、うなぎを食べ、一種儀式的な心地よさを味わった。

2014-05-23

そよかぜじゃない保育室

娘と一緒に母校周辺を散歩。変わったものもあるし、変わらないものもある。入学したのはもう15年も前。そんなに経ったのかと、いつもいつも思うのだけど。
大学の隣に「そよかぜ保育室」というのができていた。全然そよかぜじゃない看板。

2014-05-20

子育てカフェ

地区の子育てサロンで知り合ったママ友に誘ってもらい、子育てカフェnico roomへ。わらべうたをみんなで歌い、絵本を読んでもらった後、ワンプレートランチ。野菜たっぷりでとてもおいしい。離乳食メニューもあるのが嬉しい。

2014-05-18

デザインフェスタvol.39

デザインフェスタvol.39は久しぶりに出展側。グッズ制作などで携わっているお客さまのブース。他ブースを見る時間はなかったけど、来場者が幅広いイベントだから、反応が新鮮で楽しかった。

2014-05-16

ランディングページを制作させていただきました

ランディングページを制作させていただきました。勉強させて頂きながらの制作でしたが、効果のお役に立てたら幸いです。
写真は以前お客様に頂いたd design travelシリーズ。丁寧な仕事の本。

2014-05-11

撮影

娘と一緒に撮影に。娘の機嫌が心配だったけど、数時間グズらずがんばってくれた。

ウサギがちょこんといたり。素敵なオフィス兼スタジオ。

2014-05-10

安西水丸+和田誠展 AD-LIB⑦

安西水丸+和田誠展を見に、南青山のスペースユイへ。なんともいえない、しあわせな絵。「とてもよかった」としか感想が出てこないけど、ある種の感動は、どうしても素朴な感想になることがあると思う。