2013-11-06

フランク・ロイド・ライト

フランク・ロイド・ライト設計の芦屋・ヨドコウ迎賓館を見学してきた。北からはるばる神戸に来た知人が貴重な空き時間を使って訪れたのがここだった。彼の設計した目白の明日館は東京時代に訪れたことがあり、ちょっとした縁を感じて建築見学。照明や家具、キッチンなどの作りは至極シンプルだけど、実用性のない装飾が多い印象。でも決して邪魔することなく、周囲の自然にしっくり溶け込んだ贅沢空間。つい長居してしまう。

神戸の写真ギャラリーKobe 819 Galleryにも立ち寄る。オーナーの野元さんは同い年。同世代の知り合いは大事。彼のアツさにはいつもパワーをもらえる。