2013-10-26

やっぱり愛だろ、愛

日本酒専門店ぼでがへ。女店主がひとりで切り盛りしている小さなお店。どんな味が好みかと聞かれ「この顔に合うお酒を」とか言った人にも丁寧にお酒を選んでくれた(キリッとした味のお酒が選ばれた)。私たちのほうに日本酒に詳しい人は誰もいなかったけど丁寧に説明してくれる、その姿勢に愛を感じる。商売は売り側のこだわりを押しつけ過ぎるのは良くないかもしれないけど(というような話をちょうどしていたのだけれど)、やっぱり愛情が伝わってくるほうが気持ちがいいよね。

写真は梅酒ではなく久重雑賀という梅酒の銘柄の梅ロックンプラムというノンアルコール。梅エキスが凝縮されていてすごくおいしくこればかり飲んでいた。これおいしいなー。買おうかな。